大学卒業後の独身時代に税理士試験の受験をスタートして、試験に合格した時には結婚し、家族を持つ身になっていました。
税理士試験を突破するために勉強しやすい環境は独身か、既婚か。どちらがよいのか「個人的見解(独断と偏見)」を記事にしておきます。
独身の方が税理士試験の勉強の時間の確保がしやすい。
そりぁそうだろ!という声も聞こえて来そうですが、独身の方が税理士試験の学習環境を整えやすいと思っています。
自分の経験上、大学を卒業してから就職するまでに関しては受験に専念していたので、一週間のほとんどの時間を税理士試験の学習に充てることができていました。
(勉強するかどうかは別として)
その後、税理士事務所へ就職することになるのですが、働き始めると日中は仕事をしているので当然税理士試験の勉強はできません。
通勤の電車の中や昼休みの隙間時間を利用して理論を暗記したりすることはできますが、働き出した最初のうちは慣れない仕事で緊張しますし、覚えることも多いので仕事が終わると精神的な疲労から勉強しようという気になれませんでした。
ちなみに勤めた税理士事務所は残業もまったくない、めちゃくちゃホワイトな事務所だったのにもかかわらず、です。
「仕事⇔税理士試験の勉強」この気持ちの切り替えが難しかったのを覚えています。
平日の場合にはなかなか勉強する時間の確保は難しくはなりますが、土日など仕事が休みの日であれば独身の場合勉強の時間を確保することが可能です。
働きながら受験を続けて1、2年くらい経つ頃に
『税理士試験の学習は量や難易度も高いので仕事終わりの疲れた状態ではなく、仕事をする前や、仕事が無いときに学習するほうが学習効果が高まる。自分にはそのやりかたが合っている。』
ということに気づきました。自分の勉強スタイル、学習スタイルが確立しだしたのだと思います。
そう気づいてからは平日の仕事終わりは計算問題や復習、理論暗記にあて、仕事が休み&体の疲れが少ない土日に講義を受けるようにしたりと自分なりのスタイルができました。
既婚の場合には時間の確保が難しくなりがち。家族の理解とサポートが必要不可欠。
ここまでは自分の経験も踏まえて、独身の方が税理士試験の学習時間の確保がしやすい点を書いてきました。
この「時間の確保」についてですが、結婚するとこれが難しくなりがちだと感じています。
というのも、税理士試験の勉強をするから家事や子育てをパートナーに任せっぱなしにすることはできないからです。
と、偉そうに書いていますが自分はこの辺り(特に子育ての部分)をすべて奥さんに任せっきりにしてしまい、多くの負担をかけてしまいました。
感謝している反面、負担をかけてしまって申し訳ない気持ちや早くに試験に合格することができなかった自分のふがいなさ、独身の時になぜもっと結果を出せなかったのかという後悔の気持ちが今だにあります。
一般的に考えて税理士試験の難易度や合格までの学習時間がどれくらいかかるものなのかといったことを理解している人は多くありません。
そんな人たちから見たら平日も勉強。
土曜日や日曜日も勉強しないといけない(そしてそれだけ時間を費やして試験に挑んでも受からないときもある)税理士試験は異常なモノだと思われることもあると思います。
こういった側面が税理士試験にはあるので既婚の場合、学習環境を確保するためには少なからず家族の理解が必要になると考えています。
独身であれば自分一人ですからその点は問題ありません。
独身である時間を有効に利用して学習を進めておくのがおススメ。
こういう話をするとじゃあ、税理士試験に合格するまで結婚したらダメなのか?という問題がでてきますがそういうわけではありません。
税理士試験に合格するまで結婚してはいけないなんてことはないのでそういうタイミング・縁があれば結婚するとよいです。
税理士試験が全てではありませんので。
ですが、それまでの独身であるときの時間を有効に活用して、一つでも多くの科目合格を積み上げておくことはとても大事なことだと感じています。(自分はできませんでしたが)願わくば試験に合格していると最高です。
そうすることで自分のように後悔したり、家族に負担をかけることがなくなるかもしれません。
上でも書きましたが自分自身、なぜ独身のときにもっと負荷をかけて税理士試験の学習をしておかなかったのかと後悔しています。
タラレバの話になってしまいますが1科目だけの学習・受験ではなく2科目学習・受験していたらもう少し早く試験に合格できていたかもしれない。
そうすれば結果的に家族に迷惑をかけることはなかったかもしれない。
そういう気持ちがいまだに残っています。
まとめ
税理士試験を突破するために学習しやすい環境をつくりやすいのは独身か既婚か、個人的見解を記事にしました。
振り返ってみると独身の時にどれだけ多く学習する時間をとれるかという点が大事なポイントだったんだと強く思います。
なので独身の間に一つでも多く合格科目を積み上げましょう。
記事では触れませんでしたが、家族がいるほうがモチベーションが高まる。他人のために頑張ることができる。という人もいると思います。独身だからいい。既婚だからダメ。というつもりはこれっぽっちもありません。
最終的に合格すればなんでもいいんです。合格すれば。
【本日の近況報告】
先日、ともに税理士試験の勉強をした友人2名と3年ぶりくらいに食事をしました。
全員税理士として活動しているので3人それぞれの近況報告などをしていい時間を過ごしました。
独立開業して、正社員を採用しようと順調に事業を拡大していたり、大手の税理士法人を退職して街の税理士を目指すために転職したりと、いろんな形がありますね。
【本日の1曲】
fatboyslim/the joker
当ブログ3回目の登場、ファットボーイスリム。
オリジナルは「Steve Miller Band」でファットボーイスリムがカバーしているかたちになります。
オリジナルの感じを損なわず、ちゃんとファットボーイスリム色を乗っけたナイスカバー。
最初に聴いたときはカバー曲ということは知らずにいまして、その後しばらくしてカバー曲だということを知りました。