2021年9月16日付けで、マネーフォワードクラウドのメンバー制度が改訂され、所定の登録をするとブロンズメンバー(登録年会費がかからない無料のメンバー区分)でも事務所用アカウントとして無料でマネーフォワードクラウド会計を利用することができるようになりました。
ということで早速申し込みをしてみました。
当記事は事前にマネーフォワードの公認メンバー登録を完了している税理士の方向けの記事になります。
事務所用アカウントを取得するには登録フォームからの登録作業が必要
今回の事務所用アカウントの無料利用に関しては自動的に使えるようになるわけではなく、こちらから申し込みをする必要があります。
事前にマネーフォワードに公認メンバーとして登録している場合にはメールが届いており、そのメールに記載されたURLから登録フォームへ移動します。
「マネーフォワードクラウド公認メンバー制度」特典内容改定のお知らせ
というメールタイトルのメールが届いていないか確認しましょう。
こんなメールです↓
登録後にマネーフォワードから電話にて確認の電話があった後にクーポンコードがメールで届く
さきほどのメールから登録フォームへ必要事項を記載して送信すると数日中にマネーフォワードから電話がかかってきます。
自分の場合は「03」から始まる番号から連絡がありました。
この番号からかかってきた場合には上記の事務所用アカウントの無料登録に関する確認の連絡の可能性が高いので営業の電話と思わずに電話をとるようにすると良いです。
メールで連絡くれるとありがたいのですがそこは無料で利用できるので文句を言うのは少し違うのかなと。電話確認に対して文句があるのであれば有料プランを購入すべきかと個人的には思います。
少し話が逸れました。
で、この電話にて確認作業が終わった後にマネーフォワードに登録しているメールアドレス宛に事務所用アカウントを利用するためのクーポンコードが記載されたメールが届きます。
あとはメールに記載されたとおりにクーポンコードの登録などをすると完了です。
有料で作成していた事務所データを引き継ぐことができないので仕訳データ等の移行作業が必要
ここまでの過程で難しい点は特にないのですが、会計データに関する注意点としては以前に有料で自分の事業所データを作成していた場合にはその事業所データを引き継ぐことはできません。
前述のクーポンコードは新規の事業所にしか適用することができないので、新規事業所データ(無料の事務所用アカウント)を作成してから無料の事務所用アカウントへ以前使っていたデータを移行する必要があります。
今回こちらから新しい事業者を作成しました↓
作成後には以前使用していた有料の事業所データから
- 勘定科目のエクスポート・インポート
- 開始残高のエクスポート・インポート
- 自動仕訳ルールのエクスポート・インポート
- 仕訳データのエクスポート・インポート
このあたりのデータ移行処理が必要になります。
移行処理後には移行したデータにミスがないかのチェック作業ももちろん必要になります。
とはいえ、このあたりは同じマネーフォワード間のデータ移行になるのでさほど難しいものではないと思います。少し時間は必要になりますが、データをエクスポートしてインポートすれば済む話なので。
クラウド請求書のデータも引き継げない
新規の事業所を作成して無料のクーポンコードを適用していくためクラウド請求書のデータも当然引き継ぐことができません。
まとめ
マネーフォワードのブロンズメンバーでも事務所利用アカウントが無料で使用できるようになったので登録手続きをしました。
開業1年目などの消費税の申告の必要がない個人事業主・フリーランスの方の場合、MFクラウドの会計プランはfreeeに比べて利用料金がリーズナブルですので個人的にはMFクラウドの方が好きです。
値段以外にもMFクラウドのほうが簿記の概念があるから(個人的に)使いやすく感じることもあるとは思います。
freeeに関してはアドバイザー制度が順次廃止されるとアナウンスがされているのでこのタイミングでのMFクラウドの制度改定は非常にありがたく感じます。
ちなみに記事冒頭のアイキャッチ画像のバナーに関しては下記のリンク先から入手可能です。
他の種類のバナーもいくつかあります。
https://biz.moneyforward.com/mfc-partner/banners-bronze/
【本日の近況報告】
MFクラウドの登録情報を訂正。
MFクラウドのバナー(ブロンズメンバー)を設置
【本日の1曲】
your song is good/good bye
ユアソンことユアソングイズグッドの2004年のアルバムからの1曲。
最近聴きなおしてみたんですが、このアルバム1枚通して捨て曲がないいいアルバムだと思いました。
アルバム全体がハッピーな感じに満ち溢れている気がします。
自分の場合、以前に有料プランを契約してMFクラウド会計を利用していたのでこのパターンに該当しました。