久しぶりにGAS(GoogleAppsScript)の記事を一つ書いてみようと思います。といってもいつものように自分への備忘記録ですが。
今回はGoogleフォームの「タイトル部分」を変更する方法を記事にしておきます。
Googleフォームのタイトルを変更するGASの具体的方法について
今回の記事で紹介するGoogleフォームの「タイトル部分」を変更するスクリプトですが、具体的にはこの箇所のことを指しています↓
なので、画像の「税理士独立開業セミナー」と記載されているタイトルの部分を変更するGoogleAppScript になります。
画面左上の自動返信メールのテストフォームというタイトル部分ではありませんのでご注意ください。
Googleフォームのタイトルを変更するGAS
今回、この「税理士独立開業セミナー」というタイトルを「開業税理士向けExcelセミナー」に変更してみようと思います。
- GoogleフォームのIDを取得・確認して変数に格納する(変数form_id)
- setTitleを使用してタイトル名を変更する
下記のスクリプトを実行するとグーグルフォームのタイトルが変更されます。
function myFunction() {
//Googleフォームのタイトルを取得するGAS
let form_id='※※※※'; //←「※※※※」を削除して変更したいGoogleフォームのIDを入力
let form= FormApp.openById(form_id);
form.setTitle("開業税理士向けExcelセミナー"); //変更したいタイトル名を入力する
}
実際に、スクリプトにグーグルフォームのIDを入力したうえで実行してみます↓
処理完了後に再度グーグルフォームを確認してみるとタイトルが「開業税理士向けExcelセミナー」に変わっていることが確認できます↓
おまけ Googleフォームのタイトル名を取得するならgetTitle()
あまりにも今回の記事のボリュームが少ないため、少しオマケと称して文字数を稼ごうと思います。
ということで、Googleフォームのタイトル部分を取得する方法を書いておきます。
つまり、この部分を取得する方法です↓
上記の箇所を取得するにはgetTitle()を使用すると上手くいきます。
具体的なスクリプトはこうなります↓
function myFunction() {
//Googleフォームのタイトルを取得するGAS
let form_id='※※※※'; //←「※※※※」を削除して、タイトルを変更したいGoogleフォームのIDを入力
let form= FormApp.openById(form_id);
Logger.log(form.getTitle());
}
実際にIDを入力してGASを実行し、結果をログに表示するとこんな感じになります↓
きちんとタイトルである「税理士独立開業セミナー」を取得できています。
まとめ
Googleフォームのタイトルを変更するGASを記事にしました。
簡単な作業のせいか、ネットで検索しても今回記事にしたことを紹介しているサイトを見つけることができず、解決するまでに数時間を要しました。。。
自分のようにGoogleフォームのタイトルを変更する方法がわからずに困っている人の助けになれば幸いです。
【本日の近況報告】
暑くなってきたのでリネン地のズボンを無印良品にて購入。
毎年、購入して履きつぶしています。
【本日の1曲】
The Linda Lindas/Talking To Myself
FM802の今月のヘビーローテーションとして採用されている、リンダリンダズの1曲。
少し前にエピタフレコードからデビューしたパンクバンド。てなことで騒がれていたときに曲を聴いてみたんですがその時はピンときませんでした。
が、この曲はガールズパワーポップ全開って感じで気に入っています。疾走感がいいですね。
このバンドがHolly and the Italiansの「I Wanna Go Home」をカバーしたらハマりそうと思うのは自分だけでしょうか。。。