当ブログも投稿記事数がコツコツと増えてきてもうすぐで150記事に到達しそうなんですが、最近書くことがなかなか見つからず足踏み状態が続いています。
書くことがないなら何かつくればいいか。。。
ということでセミナー開催をしてみようと思いまして、セミナーの告知ページ(巷でLP(ランディングページ)と言われるヤツ)を作ってみました。
セミナー開催に至った経緯
ここ数年税理士業界では従来通りパソコンにインストールした会計ソフトや、サーバーにインストールした会計ソフトを使用して業務を行っていくスタイルから徐々にクラウド型の会計ソフトに移行してきている流れがあります。
クラウド会計の強みはリアルタイムで銀行データやクレジットカードのデータを連携することにより、会計ソフトへの入力時間をなくしたり、大幅に軽減することができる点にあります。
これはものすごく便利な機能です。
会計ソフトはこのように便利になっている一方で税理士事務所においては色々な理由からクラウド会計に対応していない・できないケースが多いと考えられます。
クラウド会計は確かに連動機能に強みがあり、従来型の会計ソフトに比べても経理データ作成のスピード感に関してはクラウド会計に軍配があがります。
が、スピード感にそんなにこだりがないのであればExcelとインターネットバンキングのデータがあれば似たようなことを実現できます。
慣れれば10分程度で毎月1日に前月1ヶ月分のインターネットバンキングのデータをExcelで加工して会計ソフトに取り込むことが可能です。自分の実際に日々の業務で頻繁に使用しているスキルです。
その具体的なやり方や考え方を今回セミナー開催いう形で紹介したいと思っています。
詳細はこちらのページまたは下記からどうぞ↓
おまけ:モニターの方を1名募集します。
セミナーを立ち上げてみたものの見切り発車感がすごいので、どういう感じでやるか全く決まっていません。
ということで、モニターになっていただける人を1名募集します。
謝礼はお渡しできませんが代わりにインターネットバンキングのデータを加工して弥生会計に取り込む際に実際に使用しているExcelファイル(マクロ機能付き)をお渡しいたします。
7月中のどこかで2時間程度お時間いただける方がいれば下記申し込みフォームより申込ください。
お問い合わせ内容の「その他」欄に「セミナーのモニター希望」と記載していただければと思います。
【本日の近況報告】
神速Excelという書籍を地元の図書館でレンタル。2019年に発売されたExcel関係の本です。基本的な操作が書かれていたので自分の知識の確認のために読んでみました。
いくつか知らないスキルがあったりしましたが、おおむね知っている知識や実践しているものが書かれていたので自分のやり方が間違っていないことを確認できました。
【本日の1曲】
Transplants/What I Can’t Describe (Featuring Boo-Yaa T.R.I.B.E.)
ランシドのボーカル、ティムとブリンク182のドラムのトラヴィスとかで構成されるトランスプランツのアルバムから暑い夏にぴったりの1曲。