半年くらい前にセキュリティソフトをウイルスバスターからESETに変更したのですが、そのころからExcelのマクロを実行した際にクリップボードエラーやマクロの実行速度が異状に遅くなる症状が出るようになりました。
自分の場合、ESETの設定を変更することで症状が改善しましたので、同じ悩みを持ってる人のために備忘記事を残しておこうと思います。
Excelマクロのコピー&貼り付けの作業をするとクリップボードエラーが発生して動作が重くなる。
具体的にエクセルのマクロでどのような動作を実行するとクリップボードエラーが発生したり、動作がカクつくのかと言うと、マクロでコピー & ペーストの動作を行うとこのエラーが発生するということが判明しました。
クリップボードエラーが発生してもマクロ自体が途中で止まったりすることはないので、じっと待っているとマクロの動作は最後まで完了するのですが、実行動作がものすごく遅くなるのでストレスを感じていました。
大量のデータを扱っているわけではないので通常であれば1、2秒で完了するマクロの実行時間が、15秒以上かかるようになってしまうといったイメージです。
自作しているExcelマクロはよくこのコピー&ペーストのコードを書いているので動作が遅くなるのは非常に困っていました。
ESETの設定を変更すると解消した。
当初はWindowsアップデートの影響か何かでこういった症状がでているのだろうと放置していたのですが、いっこうに解消される気配がなかったので「もしや別の原因があるのでは?」と考えるようになり、症状が出だした時系列的にもセキュリティソフトを変更した時期だったのでESETの影響なのかと疑うように。
で、ESETに詳しい人にサポートを受けたところ症状を解消することができました。
具体的な解消方法ですが、まずはESETを起動して、「設定」メニューをクリック
その後表示された画面の「詳細設定」をクリック。
その後表示される画面の左側のメニューから「ブラウザーの保護」をクリックして、「クリップボードの保護」をオフにします。
これで再度Excelマクロを実行すると、クリップボードエラーは発生せず、従来通り高速でマクロが実行されるようになりました。
まとめ
セキュリティソフトがESETを使っていてExcelマクロの実行時にクリップボードエラーが出る場合の解決方法を記事にしました。
他社のセキュリティソフトでも同様の症状が出る場合にはクリップボードの保護の設定を変更すると同じように解消できるかもしれません。
今回の記事が何か参考になれば幸いです。
【本日の近況報告】
ブラザーのプリンターを買い替え。今まで使っていたプリンターは10年くらい前に年賀状を印刷する目的で購入したもので、独立してからも使い続けていました。
特に壊れたりしたわけではないのですがインクの減りが早いのと、年明けに備えて気分を変えてみようと思い買い替えを決断しました。(といってもオフィスにあるようなごっつい複合機などではなく家庭用なのですが。)
【本日の1曲】
Blink182/I Won’t Be Home For Christmas
ブリンク182のクリスマスソング。ラジオで初めて聴いて知りました。ベストアルバムの日本盤にはボーナストラックとしてこの曲が収録されているようです。